近年牛かつなるものが流行っているようですね。

ランチタイムに渋谷に遊びに行った際、すごい行列ができているお店がありました。
何のお店かと思ったら、牛かつのもと村という超有名店でした。

それ以来、一度は牛かつなるものを食べてみたいと思っていました。

でも長時間並んで待つのは。。。としばらくは牛かつを食べるのを諦めていたのですが、
ブームのためか都内に牛かつのお店が増えてきましたね。

今回は池袋にある牛かつ いろはに行ってきました。

いろはのお店

池袋東口のヤマダ電機LABIの対面、WACCAの並びにいろははあります。
お店は地下にあるので、なんとなく入りにくいかもしれません。

ランチタイムをずらし平日の14時頃にお店に行ったのですが、なんと一組待ちでした。
ブームも過ぎ去ったかと思っていましたが、まだ人気なんですね。

いろはの店内

店内はこじんまりとしており、カウンターとテーブルで10数席。
これだけ少ない席数なので、ランチタイムは行列ができるわけです。

注文したのは牛かつ麦飯とろろセット。
牛かつは130gで、更に牛ロースかつが追加できます。
今回は初牛かつなので、まずはスタンダードで追加無しです。

いろはの牛かつセット

これが牛かつですか!

スタッフの方が食べ方を教えてくれました。
といっても、陶板でお好みの焼き加減まで焼き、
醤油、わさびソース、岩塩と一緒にどうぞ、というだけです。

せっかくのレア肉なので、私は軽く表面を焼くだけにしました。

いろはの牛かつ

お肉は柔らかくてジューシー!
私は岩塩でいただくのが好みです。

残念な点は、牛かつが結構細めに切られているので、
一切れ毎だと食べごたえがないことです。

レア肉に火を通すためには仕方がないのかもしれませんが、
がっつり肉を食べた気になりませんでした。

数切れ一気に食べるとあっという間に食べ終わってしまうので、
次回は牛かつを追加したいところです。
でもお値段もそれなりになるでしょうから悩ましい。

今度はもと村などの別の牛かつのお店にも行ってみようと思います。

ちなみに、いろはの横にあるたい焼き屋さんはかなりおすすめです!

牛かつ いろはのお店情報

住所 東京都豊島区東池袋1-9-7 友光ビル B1F
電話番号 03-3971-2838
営業時間 11:00~23:00
定休日 無し