突然ですが、お寿司好きなんですよねー。

大学生の頃は回転寿司のくら寿司で20皿にチャレンジするほど食べていましたが、
もはやいい年なので、美味しいお寿司を程よい量楽しむスタイルに変わりました。

でも東京でちょっといいお寿司屋に行くと、値段もそれなりなので
気軽に行けなくて困っちゃいます。

昔は浅草に魚がし寿司というコスパ最強の立ち食い寿司屋さんがありました。

私はしばらく東京を離れていたのですが、東京に来た際は魚がし寿司によく行っていました。
ところが久しぶりに行ってみると、なんとお店が閉店しているではありませんか!

調べてみると、2013年12月に閉店していたようです。とても悲しい。。。
大将どこでお寿司を握っているのでしょうか。

話は変わって、今やナンパのメッカとして有名な銀座のコリドー街を歩いていると
平日にもかかわらず、凄く多くの人が並んでいるお店があって驚いたのですが、
それが梅丘寿司の美登利総本店の銀座店でした。

美登利総本店は本店がある梅丘をはじめ、東京都内では渋谷や銀座などに
8店舗を展開していて、池袋で副都心線に乗り換えた時に偶然見つけたのが
立喰美登利 エチカ池袋店」です。

美登利寿司の持ち帰り

立喰美登利 エチカ池袋店では持ち帰りもやっているので
多くの人が買って帰っていました。

週末の夜にもかかわらず、夕食には早めの時間帯だったからでしょうか、
混んではいましたがそれほど並んでいませんでした。

これはラッキー!
ちょっと待つだけで店内に案内してもらえました。

美登利寿司の店内

店内はカウンター数席と小さなテーブル2卓のみ。
みんな美味しそうに食べています。

私も早速オーダーします。

今となっては何を頼んだのか覚えていないのですが、普段は

味の淡白な白身魚
 ↓
光り物である青魚
 ↓
脂の乗った魚
 ↓
納豆巻
 ↓
玉子
 ↓
汁物

の順番で頼みます。

美登利寿司

美登利寿司
握り各種

美登利寿司
うにといくら

美登利寿司
穴子一本にぎり

1貫50円からはじまる握り各種。
東京のお寿司屋さんの中ではコスパはトップクラスだと思います。

池袋で遊んだ際は気軽に寄ることができるので重宝しています♪

立喰美登利 エチカ池袋店のお店情報

住所 東京都豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋
電話番号 03-3984-0075
営業時間 11:00~23:00
定休日 エチカ池袋に準ずる